My Little Hapiness Blog



PageTop

今更ですが・・・。

最近ちょっと大掛かりな家の整理整頓をしました。
そこで、出てきたのが数年前に定期購読していた「犬のきもち」。
結局本があっても、トレーニングなんてやらないし」と思って
紐でしばって、処分しようと固めていたのですが・・・。
チャイム吠え、来客時の対応・・・困ったことがいっぱいあって、
目をそむけてきた「ハクのしつけ」に向かい合ってみようかと
思い、1度結んだ紐をはさみで切りました
十数冊ある中から、参考になる記事があるものを選び
ふせんをはって、いくつかあるしつけ法の中から
やれそうなものを選びました。
まず、おやつを使って「おいで」「まて」を練習し、
インターホンでお客さんが来た様に振る舞う素振りをして、チャイムの音を録音して
...。なんだか頭が割れそうです...
でも、ちょっとずつやればいつか私もハクも新境地にたどり着くかも...
管理人さんに「この前録音してはったチャイムの練習、上手くいってまっか?
と聞かれ「・・・なかなかなんといってもコレなもんで」キャリーのなかで
荒れ狂うハクを指さす私です

P1010284_convert_20120216113656.jpg
「やると決めたらやるのだ~!!・・・やりたくないけど。」


PageTop

一年で一番寒い季節・・・。

我が家はマンションなので、気密性が高く室内は
寒さがましだと思うのですが、さすがにこの頃の
寒さは身に凍みます
ハクも日中丸くなってこもっています。
まるで「白キツネの冬眠」です。
P1010284_convert_20120201124640.jpg
こぎつねコンコン山の中
ペットショップで子犬が三匹、身を寄せ合ってお互いの体温
で暖を取るように寝ていました。
そういえば最近ハクと身を寄せ合って
過ごす時間が増えました。
暖房代の節約になり、地球に優しいエコ生活です。
この寒さのせいで、面倒な散歩がより面倒に・・・。
上着を着せてハクを連れ出すのが、おっくうで・・・。

けれど先日ぷりんちゃんママが、ハクの洋服を
手作りしてくださって・・・。プリンちゃんとお揃いです
ブランケット生地でかなり温かそうです。
黄色いフードとポッケがポイントで、着せて歩いていると道行く人が
「かわいいと何度か褒めてくれました。
つらい真冬のお散歩も、ちょっぴりハッピーな時間になりました
ぷりんちゃんママに感謝です

P1010282_convert_20120201125201.jpg
いいでしょ

PageTop
