My Little Hapiness Blog



PageTop

朝のひととき。

ハクは色んなことに警戒心が強くて、
体を硬くして、緊張状態で過ごしています。
人に抱っこされるのも苦手ですし、
危険を察すると、反射的に「手が出る」「歯が出る」
ことがありますので、体を触ることに関しては
結構気を遣います。
でも、そんなハクも、起きたばかりの
朝早い時間帯だけは、別人(?)のように
体が柔らかくて、私たちのふところにもぐって
添い寝をしたり、抱っこを自分から求めてきたり
することがあります。
甘えん坊で寂しがりやで、「これが本当のハクなのかなあ」
と感じることがあります。
「噛む」「襲いかかる」「吠える」という問題行動を、
良しとするわけではありませんが、
私たちと出会う前の数年間、色んな危機に直面しながら
身につけたハクの生きるための術なのだとしたら、
根気よく付き合ってあげたいという気持ちに
なります。
朝は出かける前の限られた時間で、やることがいっぱい
あり、いつも焦ってしたくするので
ハクが寄ってきても「どうしようかなあ・・・」
と迷うのですが、出来るだけち
ょっとの間でも膝に乗せて
体をなでてあげたいと思います。

hiza.jpg
膝の上でリラックス


PageTop

ふたりで節分。

2月3日は節分。我が家も「豆まき」しました
「ドッグフード」「豆」に見立てて、
「鬼はーそと」「福はーうち」と一応ホントに叫びながら
部屋に「豆」を景気よくばらまくと、我が家の「白オニ」ハクは
ダッシュで「豆」を回収しに行きます。
片付けの手間いらずで楽チンです。
ハクの協力もあり、我が家の「厄払い」をすることが
出来ました

P1010247_convert_20110205174411.jpg
なになに?何が始まるの?
P1010251_convert_20110205174730.jpg
今日は何の日だ?大サービスじゃねーか?
P1010253_convert_20110205174512.jpg
節分サイコー毎日まめまきしよーぜ

PageTop

110127_1329_01.jpg
とぐろを巻いている・・・中身はハクが入ってます

今年は気温が低く、比較的温かいマンションに暮らしていても、暖房なしでは辛い日々です。
ペットがいると床暖房やエアコンなど、安全な暖房機器が便利です。
床暖房の上でブランケットを掛けてくつろいでいると、いつしかハクが現れて、
ブランケットを器用に体に巻きつけ、我が物にしてしまいます・・・。
この「固まり」は、長い時間ビクともせずに床に転がっておりました・・・。

PageTop
