My Little Hapiness Blog



PageTop

「おもいきってリメイク」の巻

P1010127_convert_20100620144909.jpg
P1010126_convert_20100620145124.jpg
以前使っていた、ウェッジウッドのテーブルクロスをリメイクして、クッションカバーにしました。
優しいクリーム色が、今のリビングの雰囲気に合うと思ったので(リビングの写真はリンクしてるHPで紹介してます)。
クッションはすぐペチャンコになるので、古い座布団もカバーの中にプラスしてみたところ、いい感じに
厚みが出ました。ハクも気に入ったみたいです。*ハクのために作ったわけでは無いのですが・・・。
私も一度でいいから、全身を包み込む大きさの、ふわふわのクッションに寝てみたいなあ・・・っと気持ちよさげに眠るハクの姿を見て思いました


PageTop

「中途半端な阪神ファン」の巻

P3150170_convert_20100613150354.jpg
散歩で知り合った、ヨークシャテリアのワンちゃんを連れていらしゃるおじさんがいるのですが、愛想のないハクに
根気よく接してくださいます。ハクが気を許す数少ない男性のひとりです。筋金入りの阪神ファン一家みたいで、お母さんが手作りでワンちゃんの洋服を作ってらっしゃるのですが、その殆どがタイガース柄です。
全部手縫いで、不器用な私には到底真似が出来ません。いつも「いいねえ」とワンちゃんに声をかけていたら、ハクにも作ってくださるようになりました。
主人は楽天ファンだし、私もあまりよく野球のことはわからないのですが、私の実家が超阪神ファンなので、
帰省するときは、ハクは頂いた「阪神ルック」で帰ることが多いです。
試合のときは、実家の父も母もTVの前で真剣モード。わたしはイマイチわからないので、「あのピッチャーなんて名前?男前やなあ」とか、ずっとTVの前にいるのに「いまどっちかってんの?」とか邪魔なコメントばっかりしてしまい、挙句の果てに「男前」と褒めたピッチャーは怪我をしてしまい、当分出場停止に・・・。
「ファンでもないのに中途半端に応援するから・・・。」という周囲の雰囲気が伝わってくるような気が・・・。
でも、カワイイので、これからもハクにはトラッキー柄の服を着せて帰り、帰省したときは、「阪神ファン」モードを楽しもうと思います

PageTop

「嬉しい出来事」の巻

私「ねねちゃん」には、ふたりの姉がいます。そのうち長姉は動物が大好きで、怪我をした鳥や猫を拾ってきては、面倒をみています。もちろんワンコも一匹飼っています。
そんな姉のオーラに導かれてか、雨の日家の前に「このうちの噂を聞きまして・・・」と言っているかのように
老犬がすわっていたそうです。
とっても汚かったので、お風呂に入れて、警察に届けたのですが、引き取りてがなく、保健所に渡すのも忍びなく
結局しばらく家で面倒見ることになったそうです。
とっても良い子で、飼ってあげたかったのですが、先住犬のストレスが大きくて簡単にはいかなかったみたいで・・・。「恵まれないワンコの施設」も空きまち状態で、とっても悩んでいて、私もどうにかならないものか、
すごく心配でした。わが家のハクも、身元不明の犬だったので、そういう子を放っておけないDNAが私達姉妹には
存在しているようでして・・・。
けれど、あさいち姉からメールがあって、散歩させていたら飼い主さんと偶然出会って、無事お返しすることができたそうです。ワンちゃんとっても喜んでいたそうです。ホントによかった~。
いっぱい心配もしたし、悩みもしたと思うけど、その分だけ感動も喜びも返ってくるもんだなあ。
自分の気持ちに正直に、周囲の苦難に目をそらさずに生きることは、大切なことだなあと実感したお話でした。

PageTop

「ハクのふり見てわがふり直せ」の巻

P4300067_convert_20100602211649.jpg
 先日、明日香にピクニックに行ったとき、知らないおばちゃんに「ちょっと、ポチャッとしてるわね~。いえね、うちもチワワを飼っているんだけど、餌を少し減らすだけで結構効果がでるわよー」っとアドバイスをされてしまい、笑顔で返したものの「ハクはポチャッとしているんじゃないもん!ガッシリしてるんだもん!」と思いつつ、おばちゃんに見つからないようにコソコソとおやつを与えておりました・・・。
 だけど、数日して動物病院で体重を計ると、明らかに増えている・・・。散歩のとき、後姿を眺めていて「アレ?」って感じてはいてたけど。
 そして、わたしも久しぶりに体重計にのってみると・・・。比率にして、ちょうどハクと同じくらい拡大していることが判明!!連休あたりから、気分も開放的になり、遊びにいっちゃ食べ、お客さんが来ちゃ食べ、家でごろごろしちゃ食べ、とにかく食べetc。ハクともずっと一緒にいたから、私たちがなんか食べると「ちょうだい、ちょうだい」だったから、ワンコ用おやつやら何やら、とにかくいろいろ食べてたなあ。
 「よし、頑張ってダイエットよ。二人でがんばろうね!!」ってハクに言っても”ひとりでやれよ!!”って言われそう・・・。密かに、あのおばちゃんの教えを思い出し、餌を微妙に減らす毎日です・・・。とほほ(涙)。

PageTop
